はてなブログを使うことにした理由

隆大(Ryuta_kanjani8)です!ヾ(´∀`)ノ
今回初めてはてなブログで記事を書いてみます。
今まで僕はずっとFC2Blogを使ってたんよね~。
何かずっと昔からFC2使っとって慣れとったし、ちょっと前に関ジャニ∞のファンBlogを作ろうと思っていろいろ調べて回ったんやけど予約投稿出来るところやないとあかん思って。
僕ずっとはてなブログには予約投稿機能付いとらん思っとったんですよ。
やって無料Blogサービス比較記事とか見て回っても出て来るのんSEOアフィリエイトの話題ばっかで予約投稿機能の話とか全然出てけえへんのやもん。
やから必然的にFC2を使ってたんやけど今年に入ってTwitterでeight垢を作ったんですけどeighterさんでBlogやってはる人ってアメブロはてなブログ使うてはる人が多いんよね。
僕は両方とも全然馴染みがなかってんけど元々HTMLとかいろいろ弄ってみるのは好きやったし、調べてみたらアメブロはてなブログも予約投稿が出来るし、アメブロの場合はアメンバーいう読者限定記事とかあったりしたから、まぁ、どんなんか試してみよ思ってミラーサイトがてら作ってみてん。 そしたらなんと一番使いやすいんがはてなブログやった(^^;)
テンプレート数とかはFC2のほうが多いんやけどはてなブログのほうにも結構僕好みのテンプレートがあるしサイドバーも結構好きなように弄れるし。
ちょっと僕が感じた各Blogの特徴とか挙げていきますね。

FC2Blog

良いところ
  • テンプレート数が多い
  • 直感的に使えるユーザーインターフェース
  • 予約投稿機能が使える・使いやすい
  • パスワード制の読者限定記事が書ける
  • いろいろとデザインを弄ることが出来る
  • サブカテゴリーに対応している
  • 登録前にいろいろ機能説明を見ることが出来る
  • 編集画面に水平線がある
悪いところ
  • 追記(続きを読む)が反映されないテンプレートが結構多い
  • テンプレート数は多いが実用的ではないものも多い
  • PC版のテンプレートは凝ったデザインのものが多いがスマホ版はそうでもない
  • スマホアプリが使い辛い
  • 複数のBlogを開設することが出来ない
  • Amazonの商品を紹介するシステムが廃止された

特に使い辛いと思ったところはあまりないかな~。
まぁ、慣れもあるとは思うけど。
Amazonの商品を紹介するシステムが廃止されて全部手動でやらなあかんくなったけど元々僕はあまり商品紹介とかせえへんかったから実害はなかったし。

Ameba Blog

良いところ
  • SNS的要素が多いのでユーザー同士が繋がりやすい
  • Blog以外も楽しめる
  • 予約投稿機能が使える
  • 編集画面に文字装飾のリセットボタンがあるので手動でタグを削除しなくていい
  • 記事の入力欄を実際のBlogのデザイン幅に変えることが出来る
  • 独自の絵文字が使える・絵文字をユーザー同士でシェアすることが出来る
悪いところ
  • テンプレート数が少ない
  • デザインをほとんど弄れない
  • 実際に登録するまでちゃんとした機能説明が見れない
  • スマホアプリが使い辛い
  • Blog以外の余計なものが多い
  • 予約機能が使い辛い
  • 編集画面に水平線がない
  • 読者限定記事がアメブロを使っている人にしか対応していない
  • Blog機能がサブカテゴリに対応していない
  • 複数のBlogを開設することが出来ない
  • サポートがあまり良くない

正直僕はアメブロは使い辛いかな~。
アメンバーになる必要性がないのやったらオススメしいひんな。
いろんなものがごちゃごちゃしとって肝心のBlog執筆に集中出来ひん。

はてなブログ

良いところ
  • テンプレート数がそこそこある
  • PC版とスマホ版でデザインを統一することが出来る
  • 予約投稿機能が使える・使いやすい
  • 直感的に使えるユーザーインターフェース
  • いろいろな条件で読者を限定した記事が書ける
  • デザインをいろいろ弄ることが出来る
  • 複数のBlogを開設することが出来る
  • 記事を書くことに集中出来る編集画面
  • 登録前にいろいろ機能説明を見ることが出来る
悪いところ
  • はてなキーワードに登録されている単語に自動的にキーワードリンクが貼られる
  • 有料化すれば自動的にリンクされなくなるが有料化前に投稿した記事はそのまま
  • 編集画面に水平線がない
  • 簡単にサブカテゴリ設定することが出来ない

今のところ他は特に悪いところはないかなぁ。
無料でも複数のBlog開設することが出来るし他のSNSとかといろいろ連携も出来るし。正直言うてこれほど使いやすいと思ってなかったからビックリした。
スマホアプリもそれほど使い辛いわけでもなくて普通やし。
はてなブログに登録する前はFC2Blogをメインで使い続けていこうと思ってたけど今ははてなブログをメインにしてFC2のほうはやめようかなって思っとるもん。
さすがにミラーサイト2ついうのんはアレやし。そやけどアメブロはやめられへんし。
FC2とはてなブログでほとんど同じことが出来るんやったらはてなブログでええんちゃう?って感じ。
もし将来的にどうしてもひとつにいうことになったらはてなブログを選ぶと思うしな。
サブカテゴリ設定が簡単に出来ひんのがちょっと痛いけどそれほど大きな影響はないと思うし。
一応いろいろ調べてはみたんやけど何か頭わやくちゃになってもうた(^^;)
とりまこれからはてなブログをメインに気が向いた時に書きたいことを書いていこうと思ってます。